「○○百選」に何を思う

はてなダイアリークラブ」のひとつであるところの、「○○百選」シリーズ。

その始まりは、「はてなダイアリーが選ぶ名盤百選」だったろうか?自分も参加したということもあって、この「名盤百選」は常に動向を注目していたし、無事に百選が達成された時は、妙な充実感みたいなものがあったもんです。

この達成感に水を差したのが、書籍化の話し。違和感を唱える意見なんかもポロポロ出始めて、先行き不安に。そんな状況だというのに、空気の読めない人が「同じ枠内で」二順目を始めてしまうという、暴挙にでた。これによって、すっかり「名盤百選」は白けムードに急降下。どの世界にも、状況を把握できない困ったヤツはいるもんだ、と、痛感した次第。

「困ったヤツ」ということでいえば、「はてなダイアラー映画百選」で暴れてる某氏だろう。

ふってくれリスト」に登録したものの、誰もふってくれないことに腹を立て、勝手に「映画百選」を書いたうえに百選リストを編集して、無理やり自分の百選をねじ込んでしまったのである。ハッキリ言って狂ってる。この狂人は現在、「はてなダイアラードラマ百選」の「ふってくれリスト」にも登録中。戦々恐々とした状況だ。関係者の皆さんにとっては、“あちゃ〜、キチガイが来ちまったよ!”といったところか。そもそも「ふってくれリスト」のようなものはトラブルの原因になるような気がして、どうなんだろうなぁ、なんて思ってたんだけど、案の定、といった感じ。

リレー形式というのは、“この人は次に誰にまわすんだろう?”といった楽しみもあるワケじゃん?。もしも次にまわす人が思いつかないのならば、自分が読みたいと思う人にお伺いを立てればいいと思うんだが。まわす人もいない、読みたいと思う人もいない、もしくはルールに賛同できない、なんて人は、最初からこの「リレー形式」に参加するべきではないと思う。まわす人はいないけど書いてみたい、というのであれば、なにも「○○百選」に加わらずに、勝手に自分のダイアリーで書けばいいのでは?

せっかく楽しんで読んだり書いたりしてるところに、困ったことして割り込んでくるのはやめようぜ。てゆうか、空気読もうよ。

「○○百選」シリーズの一ファンからの提言でした。