ZONEに纏わる誤解とか

ASTRO Girlz & Boyz
ZONE with Girlz & Boyz (Run Time All Stars)

1.科学の子 (西村朝香)
2.空を越えて (神 & 瞬矢 form BON’Z)
3.星の彼方 (半澤悠 & 栞)
4.アトムの子 (TAKAYO from ZONE & Run Time All Stars)
5.誕生 (鈴の音)
6.鉄腕アトム (ZONE & Run Time All Stars)
7.鉄腕アトム (インストゥルメンタル)

↑”一体誰やねん大会”ですよね(笑)。まあ”m3大賞”('01年) なんかではフツーに”ZONE”と”チュエル'S”が並んでたりとかもしますが。

西村朝香(元:チュエル'S、現:ZONEのTOMOKA)は、こんなこともやってたのね。もしもZONEに何かが起ころうとも、彼女だけは生き延びていきそうな気がするのだが、どうだろう?

ところでZONEといえば、

ああZONEはそもそも弾いてないのか。

と、このように考えてる人が多いようですが、彼女達の名誉の為に書いておくけど、ちゃんと楽器弾けるんですよ、彼女達。テレビの音楽番組などでは一切生で演奏してないので、このような誤解を生むんだろうけど。

2002年8月6日にZEPP TOKYOで彼女達のライブを観る機会があったのだが、当日の日記に書いたように、この日は曲によって以下のような3パターンを確認できました。

  • 全く演奏していない(オケはDAT or ハードディスクから出力されている)
  • 全て生演奏
  • 上記二つのミックス(キーボード、ストリングスなどのパートのみDAT or ハードディスクで、残りのパートは生演奏)

バンドなんだから演奏できて当然なワケで、“ちゃんと楽器弾けるんですよ”と書くのもヘンな話しだが。ただし、新加入のTOMOKAのギターだけは、相当怪しい。でも一応、指の動き(コードを押さえてるポジション)と音は合ってるんだよね。一度、“新生ZONE”のライブへ行く必要があるかもなぁ、と、理由をでっち上げてみる。ちなみにボクは“MAIKO萌え〜”だな。

楽器も下手で歌も下手でダンスもそこまで上手いというわけでもなく顔もイマイチ
でも何か好きなんだな。理由はワカランよ

すげぇ、わかる。