今日のお買い物

渋谷タワーレコードで、トッド・ラングレン『Live In San Francisco』(DVD)、ジョニー、ルイス&チャー(ピンク・クラウド)『ライブ帝国』(DVD)購入。

トッドのライブは、輸入版VHSで発売されていたのは知ってたんだけど、そのうちDVD化されるだろう、と思って買ってませんでした。で、やっと念願のDVDによる発売。盟友カシム・サルトンを含む三人構成というシンプルな編成による、“バンド然”とした佇まいが、なんともカッコイイです。噂される今年の来日公演も、三人構成のバンドでの来日、なんて声もチラホラ聞こえてきて、期待は高まるところ。

ジョニー、ルイス&チャー(ピンク・クラウド)のDVDは、テレビ神奈川が誇る膨大な映像アーカイブからの蔵出し、“ライブ帝国シリーズ”のうちのひとつ。これのOn Air当時、まだビデオデッキなんて持ってないガキだったので、音声のみカセットテープに録音して繰り返し聴いてましたね。それが21世紀になって、こうしてDVDで観れる時代が来ようとは...。感慨深い作品ですな。ルイズ・ルイス加部、かっこ良すぎ。