就職活動

中野美奈子

どこかでだれかがダイアリー」を使ってダラダラといろいろな日記を読んでたら、就職活動がどうたらこうたらって書いてある日記があったのだが、そういえばボクって、就職活動らしい就職活動ってしたことないよなぁ、ということに今さら気がついた。

なんとなく思いつきで、会社入ったり辞めたりの繰り返しの人生。で、今はフリーなんだけど。フリーはいいぞ。時間は自由に使いたい放題だし。CD代や飲み代(キャバ代含む)も経費扱い。おまけに収入は倍増、と。ただ、それなりにリスクはあるけどね。

この就職難の時代に、わざわざ“就職”という道を選ばなくても、生きていく方法はいくらでもあるワケでさ。会社に入らずに、自分の可能性を試してみるのはどうだい?学生諸君よ!、と、他人事だと思って適当なことを言ってみる。