B'zに関するあれこれ

「松谷加平の生活と意見」経由で「ARTIFACT −人工事実−」へ。

こちらで読んだB'z談は、ちょうど十年前くらいのボクの周辺と非常に状況が似てて、“あぁ、そうそう”って感じでしたね。その頃ボクはB'zが大嫌いで(TMも)、カラオケに行くのが苦痛だったりもしましたが。

現在のB'zは、あの頃のような打ち込み主体の音ではなく、生演奏中心の音になってますね。それがボクの気持ちを動かした大きな要因のひとつでもあるワケですが。

デビュー当時から彼らを追い続けてる友人曰く、“明石昌夫(サポートベーシスト、アレンジャー)が抜けてから、サウンドが激変した”とのこと。

ちなみにその友人もお約束のごとく、「BOOWY→B'z」と流れた典型的な人だったりします。彼女とその友達グループが全員(と言っても3人)B'zのファンクラブに入ってる、ということもあって、彼女たちと飲みに行くと必ずB'zの話題になるんだよね。そこで少しずつ洗脳されていったのかもなぁ・・・、なんて気がしないでもないが。10年かかったけどね。