渋谷系

「まったりCafe」の「♪ 極私的〈渋谷系〉再考」(3/20付け)を、興味深く読まさせていただきました。

渋谷系」という括りは、フリッパーズ・ギターをリアルタイムでガンガン聴いてた頃は全く知らなくて、あとになってから、“ゲッ”っと、違和感を感じた覚えがあります。

三宿生まれの中目黒育ちという、イヤミったらしい経歴を持つボクにとって、自転車で行ける渋谷という街は、物心ついた時から「遊び場」でした。

“何だよ今頃、渋谷系って?”という感じだったか。

今でも週に二回くらい渋谷へ行くボクに、“人が多くてイヤんなんない?”なんてことを言う人がいるけど、ず〜っと見てきた街なんだよね、渋谷はさ。

だから余計に、“知ったようなこと言われてもな”的なウンザリ感と共に、「渋谷系」という括りに違和感を感じたのでした。

圧倒的に東急系の街であるのに、間違った認識を生んでしまっている現状に対しても然り。

渋谷系」。なんだかなぁ...。